八尾市立病院緩和ケアプロジェクトチーム(高齢者あんしんセンター寿光園)

こんにちは、高齢者あんしんセンター寿光園です!

本日、高齢者あんしんセンター寿光園の家族介護者教室に八尾市立病院緩和ケアプロジェクトチームをお招きし、「人生会議」についてご講義をいただきました。 

チームには医師、看護師、薬剤師の方などが所属されており、この貴重な機会に寿光園の介護課長・介護員・看護師なども合計11名参加させていただいたほか、他の中学校区高齢者あんしんセンターの職員さまも見学に来られました。

昨年度の家族介護者教室でも地域の高齢者の方々にお伝えしていましたが、今回は医師をはじめとした皆様のお話にいつもよりも(?)真剣な表情で聞いておられました(^^)

講義の中ではチームの皆様に見てもらいながら実際に記録シートを記入したりと、「人生会議」の必要性について改めて受け止めていただけたのではないかと感じています。

ただし!人生会議記録シートは1回限りの記入ではなく、移り変わるご自身の気持ちを繰り返し身近な人と共有することが大切です!

この意識を持ち続けていただけるように、高齢者あんしんセンターとしてより一層活動してまいります。

この記事をご覧になられた方も、ぜひ、前回お知らせした記入シートを活用して身近な人と思いを共有してみてください♪

改めて、八尾市立病院地域緩和ケアプロジェクトチームの皆様、ありがとうございました!