節分(グループホーム)

 2月3日 節分

午前中に豆まきを実施。皆さん「鬼は外、福は内」と元気よく豆をまかれました。豆まき後は豆を食されました。(年の数は食べていませんが)


昼食には巻き寿司の代わりに散らし寿司を提供させていただきました。散らし寿司に茶碗蒸し、皆さんおいしそうに食しておられました。

午後からは毎月、月初めに実施しているビンゴ大会を開催。優勝者は好きな献立を要求できるという特典付き。皆さん真剣に、かつ楽しそうにビンゴ大会に参加されていました。


そしておやつにはぜんざいを提供。節分ということで豆を使ったおやつを提供させていただきました。鏡餅も残りもあったので、お餅を小さく切ってぜんざいに入れさせていただきました。皆さん大変喜ばれ、「おいしいわぁ」と何度も言われていました。お茶は昆布茶にさせていただきました。